BLOG

スタッフブログ

2020.11.07

おうち時間をもっと充実させる テレビの選び方

Category:

家づくり

インテリア

こんにちは。設計コーディネート担当のようこです。

新しいお家へお引越しする際に、家具や家電を新しくされる事が多いかと思います。

その中でも設計段階でテレビの位置も考慮するので、リビングに合わせた大きいテレビに買い替えようかなと考える方もきっと多いですよね。

でも、種類やサイズなど、何を買ったらいいかなかなか難しい・・・。

今回はテレビの選び方についてご紹介します。

テレビの種類

家庭用テレビの主流は大きく分けて「液晶」と「有機EL」の2種類があります。

それぞれに特徴がありますのでご家庭の用途に合ったものを選びましょう。

液晶テレビ

パネル裏のバックライトの光を調整することで映像を映し出すしくみです。

本体価格も安く落ち着いていて、消費電力も少なく経済的です。種類やサイズが豊富なので部屋の大きさやインテリアに合わせたテレビを選ぶことができます。

LEDを使っているので寿命が長いといったメリットもあります。

有機ELテレビ

液晶の素子の一つ一つが発行し、映像を映し出すしくみです。バックライトがない分、軽く薄く設計されているため壁掛けなどにも対応できます。応答速度が速いため残像のような映像ボケが少ないことがメリットですが、まだ本体が高価で、液晶テレビより寿命が短いといったデメリットもあります。

次回は画面サイズの選び方についてご紹介します。

それでは!

WRITER記事を書いているスタッフ

有坂 陽子

ハウスプランナー

有坂 陽子

Yoko Arisaka

VIEW ALL→

2020

Nov

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
BACK TO LIST
TOP